スポンサーサイト


知恵袋に「最近の中学生に昔の曲の良さを伝えられる方法はないか?」
という旨の質問をしたところ珍しく皆がいい回答をくれた。
後6日も回答期間あるのにね!

知恵袋は毎回俺の質問の意図が伝わりにくい書き方しかできなくて全然回答になってない回答しか帰ってこないんだけど今回は良い知恵袋になった感じ

回答者のみなさんありがとうございます。

最近の曲で80s世代の選ぶ名曲はYUIとかSuperflyとかなのね
パフュームは良い曲があったとしても歌唱力に問題あるのが定評だから兄弟にCD借りるだけになるけど
正直俺YUI、Superfly好きなんです。
RADWIMPSさんは素で知らなかったけど

YUIの「to mother」Superflyの「愛と感謝」
両方とも詩が良かった。
それに応えられる声もあったしね

偉そうに言うけども曲に応えられるだけの声って重要だと思う。

「Love is over」は詩も曲も良い名曲だけど
オーヤンフィーフィーが歌うからこそ出るあの切ない泥臭さが
美空ひばりが歌うと品のある艶やかな曲になってしまって
聞いた時の感想が異なってくる。

「なごり雪」俺はかぐや姫やイルカが歌っているなごり雪が素晴らしいと思うけど
クラスメートは最近の人や元ちとせさん等がカバーしたものがいいらしい

カバーしたら大ヒット!って曲はいっぱいあるし
俺が好きなHi-Fi-setの「卒業写真」もユーミンのカバーなんだけど
原曲には原曲のカバーにはカバーのよさがあるし
原曲を越えるカバーのほうが少ない

けど多くの学生はなごり雪がどんな曲か輪郭しかしらないし歌えてもサビだけ
また曲を知っていても「誰が歌ってた?」と聞いて良い回答でせいぜいイルカさん
かぐや姫と答えられる人はより限定的で同じ世代の学生としてとても残念だ

もしこれを見ている学生さんがいるなら
昔の曲をもっと聞いて欲しい

俺達の親の世代が聞いていた曲は
今聞いても大人になってもその詩に共感できるものばかり
もし音楽を聴いて涙を流した事がないなら今全く興味の無い音楽を聴くことで涙を流す事があるかもしれないから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G

Author:G
Gです。読みはジーです。某害虫ではございません。
間違っても某害虫のほうで解釈してはなりません。

サイトGodDragonMastersのブログサイトです。
基本的に書く内容は決まっておらず雑記です。
主にギター、遊戯王、気に入ったドラマ・映画、ゲーム、剣道ネタ、愚痴、謎の熱弁等が中心になる事でしょう。

ブロとも、相互リンク大歓迎です。
当ブログはリンクフリーです。
気に入ったらリンクしていただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ファイナル・カウントダウン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

